リビングダイニングキの他の所【洗面脱衣場、お風呂】の隣接

リビングダイニングキッチンを家の中心に置きその周囲にお風呂、洗面脱衣場、乾燥室などをおけばよかったと思う。

生活の中心にはリビングにあるので特に妻はキッチンから洗濯脱衣場、乾燥室など家事をするにもキッチンから扉一枚で行き来できるのであればそれは凄く効率のいいことで、時間短縮にも繋がる。

そういった生活動線は私より妻を優先にもっと考えて家を建てればよかったと思う。

私の実家が昔ながらの家だったのでなんとなく家を建てるなら実家みたいな仏間があり長い廊下がありと言った昔ながらの家というイメージが強く残っていたのでそういった家になってしまった。

もう少し今の家の状況や家族の生活動線をよく考え設計の人にもっと深く相談していれば良かったとちょっと心残りなところがある。

今建てた家はこれはこれで気に入っていて失敗ではないのでが仮に今後リフォームをするのであればこういった生活動線を重視した間取りを考えていきたいと思う。

こういったことは実際に住みはじめてみないとわからないことが多く後からこうすれば良かったああすれば良かったとその他色々なところでこういったわがままに近いようなことが見えてくる。

次建てることはないが友人などにはしっかりアドバイスしていきたいと思う。

あわせて読むとおすすめ⇒新築 失敗